

Always Say Yes !


 精神保健の実習前半戦(6日間)が終わり、来月後半戦
です。周りの環境が許せば(自分自身が割り切れれば)
やはり、連続して12日間が理想です。

 「厚生福祉」からこんな話題を紹介します。

 医療現場はとくかく規制が多く、「面会時間は何時から
何時まで」「携帯電話は原則使用禁止」など、あれはダメ、
これはダメの印象がつきまとう。職員にも「病院だからダメです」
という医療現場における既成概念や固定観念がある。

 そこで亀田メディカルセンターの職員は「Always Say Yes」
と描いたバッチを胸につけることにしている。

 「病院だから全部No」ではなく、まず「Yes」と言って、
「どこまでならできるかを探そう」「要望に対して自分たちは
何ができるのかをまず考えて、やれることをやってみよう」、
そういった姿勢が重要だということを表している。

 亀田メディカルセンターの最も尊ぶ精神は、”固定概念に
とらわれないチャレンジ精神” まさにこれを表すキャッチコピーが
”Always Say Yes” なのである。


 福祉現場や医療現場は「サービス業」なので、この精神は本当に
大切なことだと思い、話題にしました。病院とか愛想のない職員本当
に多いですよね・・・悲しくなります。 


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
   ↓




テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
