スポンサーサイト


第22回 社会福祉士合格発表

 今回の試験で合格された方、本当におめでとうございます。 
注目していた合格率は27.5% (昨年29.1%)でした。もしかしたら、
25%を切ると思っていましたが無難なところで落ち着きましたね。
 やはり気になるのは、科目数が増えたことでのゼロ点不合格です。
基準点以上の人は本当に悔しいと思います。 

 そして何回も同じことを書くけど、社会福祉士は受験資格取得
までの過程と問題の難易度に対して、社会的認知度や賃金が
悪すぎる!
「社会福祉士合格発表」がヤフーニュースに掲載されるのは
いつの日か。(笑)

(3/22追記)
 上記の様に書きましたが、よく考えたら今回不適切問題が2問
あり、これでゼロ点不合格を免れた人がいるので科目数が増えても
合格率がそんなに落ちなかったんだと思います。これは以前のブログ
でも書きましたが、不適切問題なんて情けない!受験生は年に
1度の試験に向けて一生懸命勉強しているんです。問題作成の
委員は反省してください。

 
 そして、社会福祉振興・試験センターは不適切問題1問につき、
高い受験料から1000円ぐらい受験生全員に返金ですね。(笑)
緊張感をもってください。受験生はこの日の為に、真剣勝負です。

ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓

  
スポンサーサイト

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

難しいんだぁ・・・

どうもカピです(--;)
やっぱり難しいんですよね~
試験(><)/
私はまだ、試験勉強にまで手が届いていませんが・・・

覚悟して頑張らなきゃ・・・

時々情報収集も兼ねて、また見に来ますね★

カピさんへ

書き込みありがとうございます。

今から試験勉強に手をつける必要ないですよ。
まだ、1年もあるので息切れします。(笑)
ゆっくりいきましょう。

また、遊びに来てくださいね。
ちなみに、第23回試験「子ども手当て」は
要チェックです。(笑)
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
