スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活相談員一泊研修①

 先日、生活相談員の一泊研修がありました。
「すべての人が輝くために!」 ~利用者のため、仲間のため、自分の
ためにできること~ 槙本圭太氏
の講演を聞いてきました。大変充実した講義
内容でしたが、特に印象に残っていることを簡単に書きたいと思います。

・CS(顧客満足)を向上させるためには、ES(職員満足)の向上が追及
 されなければならない。
・「あなたや職員達は、組織に満足し、仕事に誇りとやりがいを感じていますか?」 
・「お互いが求めるだけでは組織は変わらない。自分が変われば組織が変わる」

・「相手のために何ができるか」の実践=思いやり(お互いの幸せのために行動する) 
・常にお客様の立場・視点で物事を考え、行動し、喜びを提供できるよう努力する。
・自分の相手に対する態度が、相手の自分に対する態度となり返ってくる
 ⇒人間は相互作用の生き物(鏡の法則)
・人間の魅力というのは、人に与えることによってどんどん増えていき、逆に、
 求めることによってどんどん減っていく。他人に何かをしてあげるとこと、それだけで
 自分の魅力が蓄積されていく。こんなすばらしい見返りはないはず。
・「未来を輝かす唯一の方法は、あなたが今できることに全力を尽くすこと」
・「一人ひとりが自分の責任を受け止め、自分にできることからはじめてください」
 

 最近本当にネタ切れなので、次回のブログ「生活相談員一泊研修②」に続きます。
 

ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
       ↓

  

スポンサーサイト

テーマ:福祉のイベント - ジャンル:福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ワタシは特養で生活相談員をしています。
まだ、1年もたっていませんが相談員とはいかに
と思いまだわからず手探り状態で仕事をしています。

とても参考になりました
ありがとうございました

ようこさんへ

書き込みありがとうございます。

僕も生活相談員としての経験は本当に浅く、
日々試行錯誤しています。

このブログも自己満足で好き勝手に書いています。
最近なかなか更新できませんが、良かったらまた
遊びにきてください。よろしくお願いします。

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。