

精神保健福祉士現場実習について

 就労継続支援B型の施設で12日間(8月6日間、9月6日間の分割)実習
してきました。利用者と一緒に内職作業をしたり、公園清掃、枝豆採り
など色々なことをしてきました。職員から話を聞くと、利用者の平均
賃金は月に3000円位とのこと。やっぱり、安いですね。

 利用者が通所する目的の大前提は賃金ですが、その他にも他利用者
との交流やリハビリ、日々の生活のメリハリなど色々あると思います。

 そして、当初思っていたより、利用者が真面目に作業に集中していた
のは少し驚きました。また、良くも悪くも「拘りが強い」そんな印象が
あります。後は、利用者とのコミュニケーションで話す言葉を選んで
しまい(慎重になり)、逆にそれがコミュニケーション不足と実習担当
から注意されたこともありました。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
   ↓




テーマ:精神保健福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
