

精神保健福祉士の勉強始める

 今月も最後なのでブログを更新します。

 スクーリングの前半戦が終わり、久しぶりに日曜日
自宅にいます。平日に休まなくてスクーリングが受講
できるのは嬉しいですね。

 来月から実習ですが・・・社会福祉士の時にも同じ
様なことを書きましたが、受験資格を取得するまでが
本当に大変です。精神保健福祉士も来年から実習時間が
210時間だから、よほど理解のある施設でなければ
ほぼ社会人が取得するのは不可能です。

 元々興味があったのは事実ですが、社会福祉士の時に
比べて精神保健福祉士に対する思い入れがあまりありません。
「実習時間が来年度から増えるから、駆け込みだろう?」
と言われても否定しません。「はい!その通りです」


 過去問をやり始めて分かりましたが、例年専門科目5割程度の
正解で合格なんですね。まぁ、それなら合格率も高いかと。
正直、精神保健福祉士合格は通過点でその先の勉強が本当に
大切だと改めて思いました。

 社福の時も同じことを書きましたが、これだけ書いて
来年落ちたら笑ってください。このブログを見てる人も
そんなに居ないけど・・・(笑) それにしても、受験資格
取得、国家試験の難易度、合格後の社会的認知・需要、賃金等
のバランスが本当に悪いですね。個人的な意見では、試験の
合格基準をもっと上げて、それに伴う社会的認知度(業務独占など)、
給料アップを切に願います。
 

ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
   ↓




テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

スクーリング初日

 またまた、更新がご無沙汰でした。
今日は精神保健福祉士のスクーリング初日でした。
今月は日曜日毎にスクーリングが続きます。

実習も先方と日程の微調整がありますが、8月と9月の
各6日間の分割実習が決まりました。

今回のブログは誰も興味がない、僕の簡単な近況報告
で終わりにします。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
   ↓



テーマ:精神保健福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
