

社会福祉士試験終了

 今回受験した人はお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
例年同様、共通で撃沈され、専門でどこまで挽回できるか。
そんな感じみたいですね。

 頑張ったに人は必ず朗報がくると思うので、果報は寝て待ち
ましょう。でも、この待ってる間が本当に嫌なんですよね。(笑)
 
 
社会福祉士の社会的認知度アップを目指す


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
   ↓




テーマ:福祉・医療系の資格 - ジャンル:福祉・ボランティア

税と社会保障 共通番号制度について

 先日上記について、利用法の政府原案が明らかになりました。
その政府原案で個人的に注目しているのは、地方自治体などが
障害者に対して、「利用可能な福祉サービスを通知する制度を
導入する方向」
とのこと。

 このブログでも過去に何回か書きましたが、福祉制度の申請
主義には大変疑問を感じています。税金を払う時は通知が届き、
福祉制度を利用する時に申請とは矛盾しています。

 義務として税金を払ってる納税者(家族)は、当然福祉制度
を利用する権利があります。
 

社会福祉士の社会的認知度アップを目指す


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
   ↓



テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

勉強するな!

 残り1週間ですね。以前のブログでも書きましたが、ここまで
きたら本当に健康管理が重要です。勉強するな! 早く寝ろ!
こんな感じですね。当日風邪を引いたら、今までの苦労が本当に
報われません。当日は、ベストコンディションで望みましょう。

 これは余談だけど、来年度から社会福祉士の受験料が9600円
から5580円になります。(2015年度までの5年間)
  

社会福祉士の社会的認知度アップを目指す


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
   ↓



テーマ:思う事 - ジャンル:福祉・ボランティア

お餅つき

 今日は施設でちょっと時期外れの餅つきをしました。
利用者が見てる前で、雰囲気をだし臼と杵でつきました。
もちろん、その餅は”利用者”と職員みんなで美味しく
頂きました。正直、特養では結構チャレンジャーだと思うけど、
利用者が喜ぶことは出来るだけ実行したいと思います。
当然、万が一の対策は行いました。
 

社会福祉士の社会的認知度アップを目指す


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
    ↓

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

全国各地にタイガーマスク登場

 このニュースの内容については、みなさんご存知の通りです。
前回のブログと重複する話ですが、最近本当にネガティブな
ニュースが多いのでこういう話題は良いですね。

 欲を言えば、この現象が一過性で終わることなく細く長く
継続してほしい
と思います。来年の新1年生もランドセル期待
しますよね。
 
 
社会福祉士の社会的認知度アップを目指す


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
    ↓


テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

本当に不景気?

 本当にここ最近のニュースはネガティブですね。「不景気」や
「就職難」などこんな言葉を聞かない日はありません。
果たして本当に不景気なのか・・・たまに疑問に思います。

 以前のブログでも書きましたが、マスメディアの報道方法にも
たいぶ問題があります。これだけ連日ネガティブな報道をされれば・・
言い方が悪いけど、ある意味洗脳ですね。本当に怖い媒体だと
思います。やはり、そんなマスメディアの報道を冷静に判断する
目は常に必要だと思います。
 

 だからと言って、決して好景気とは思ってなく、過剰なネガティブ
報道には多々問題ありだと思っています。
世間では就職難
と言うけど、本当に何でも良ければ就職先は絶対あります。
でも、4年間高い学費を払って一応勉強したんだから、ある程度
自分の希望する職種に就職したいですよね。その気持ちもよく
分かります。
 
社会福祉士の社会的認知度アップを目指す


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
     ↓


テーマ:テレビ・マスコミ・報道の問題 - ジャンル:ニュース

体調管理が重要

 社会福祉士の試験まで残り3週間になりました。この3連休で
少し頑張って、後は無理しないで体調管理をしてください。
ここまできたら、あまり勉強しない方がいいですよ。
 
 個人的な考えですが、おそらく全受験者の8割は現時点で
合否が結果決まってると思います。勉強も日々の積み重ねで
すよね。だからこそ、”体調不良で不合格”これだけは絶対
避けましょう。
 
 
社会福祉士の社会的認知度アップを目指す


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
    ↓


テーマ:思う事 - ジャンル:福祉・ボランティア

今後の目標

 新年の初めなので、今後の計画や目標をたてる時期です。
今後の目標として、やはり「精神保健福祉士」があります。
まだ、決定はではなさそうですが、平成24年度以降の入学生
から実習時間が210時間になりそうです。(現行90時間)
 

 社会人にはどうしてもこの実習時間がネックになります。
90時間でも難しいのに210時間なんて絶対無理です。
平成23年度入学生が実習時間90時間のラストチャンスです。

 予定では、平成24年の1月試験で精神保健福祉士に合格、
同年の10月にケアマネに合格。そんなに上手くいくかな・・・。

 資格取得の一方で、現場経験を積み、確実に一歩ずつ
ステップアップしていきたいと思います。
 
 
社会福祉士の社会的認知度アップを目指す


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓

  

テーマ:福祉・医療系の資格 - ジャンル:福祉・ボランティア

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年最初のブログなのであまり難しい話は止めますね。(笑)

 今年は地元神社の係り(年行事)なので、甘酒配りで年を
越しました。一応、旨い甘酒ができましたよ。
 
 
社会福祉士の社会的認知度アップを目指す


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓

  

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
