

のりピー介護を目指す?

 完全にネタ切れです。さて、どんなネタでこのブログを繋ぐかな・・・。(笑)
あっ、このネタにしたいと思います。

 「のりピー入学して~介護学校が続々ラブコール」

 覚せい剤取締法違反の罪に問われた女優・酒井法子被告(38)に、
介護学校からラブコールが続々と寄せられていることが30日、
分かった。26日の初公判で「介護の仕事は、大変素晴らしい仕事。
前向きに勉強していきたい」と宣言した酒井被告。このチャンスを、
介護学校側が逃すはずがなかった。

 このニュースを聞いた時に、介護職で頑張っている人はどう思った
でしょうか? 以前のブログでも書いたと思いますが、やはり、
「介護職=誰でもできる仕事=ボランティア」みたいな感覚で甘く
見られている様な気がして腑に落ちませんでした。また、酒井法子
のコメントで「介護の仕事は、大変素晴らしい仕事。~」とありますが、
何で大変すばらしい仕事だと思ったのか是非聞いてみたいですね。

ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
       ↓

  



テーマ:福祉業界への就職・転職 - ジャンル:福祉・ボランティア

社会福祉士試験の勉強方法

 第22回の社会福祉士の受験申込も終了しました。来年受験する人は
これからが勝負ですね。もし良ければ何かの参考にしてください。私の
勉強法でも書きたいと思います。

 過去問(過去3年分)、模擬試験(中央法規主催・日本社会福祉士会
主催・日本社会福祉養成校協会主催)と受験ワークブックを併用し、その
内容をノートにまとめました。ちなみに、今年から中央法規も単年の過去
問題解説集を発売しないんですね。一応前回試験で合格しましたが、
当然間違えた問題もあるので単年の過去問解説集があれば欲しかった
です。

 11月,12月の2ヶ月はノートにまとめ、残りの1ヶ月は、U-CANの「社会
福祉士これだけ!一問一答集」で最終確認をしました。そして、残り1週
間は体調管理です。無理をしないで早く寝ましょう。

 社会福祉士の現状は相変わらず厳しいですが、受験申込をした人は
受験する理由が人それぞれあると思うので「絶対合格する!」という
強い意志(モチベーション)を持ち、試験に臨んでもらいたいと思います。

 中途半端に勉強すると、来年もまた同じ様な勉強をして高い受験料を
払うことになりますよ。ちょっと上から目線ですみません。(笑)


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
       ↓

  

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

HP更新!

 久しぶりにメインHPを更新しました。今更だけど・・・(笑)

 社会福祉士の社会的認知度アップを目指す

 更新内容は、社会福祉士になるには(改正版)と法改正に
伴う新旧カリキュラム対照表です。

 今回の改正で、養成施設ルートの現場実習は90時間から
180時間です。
約1ヶ月の休みは福祉従事者でもかなり厳しい
ですね。後は、18科目で全て得点なのでこれが第22回試験の
合格率にどう影響するか、試験範囲も増えこれから受験する人は
本当に大変だと思います。

 このブログで何回も主張しましたが、社会福祉士は受験資格
取得までの過程と試験の難易度に対して、社会的認知度が大
変低い(賃金が安い)です。時代のニーズに合わせて試験内容を
改正(難化)するのは良いと思いますが、それに伴った社会的
認知度や賃金保障を切に願います。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
       ↓

  

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
