

政権交代!

 まだ、開票作業中ですが民主党の圧勝で政権交代確実
です。連日のマスコミ報道である程度の予想はしていましたが、
正直ここままで民主党が圧勝するとは思っていませんでした。

 以前のブログでも書きましたが、民主党は本当に”運”のない
政党なので最後まで何があるか分からないと思っていました。
しかし、最後まで世論の流れ(風)は変わりませんでした。

 でも、今回は民主党が良いというより自民党の様々な失態
がこの結果です。そして、民主党政権に関しては期待と不安が
入り乱れ、国民の目線(ハードル)は相当高いのでこれからが
本当に大変だと思います。

 まぁ、今までのブログを読むと私が今回の総選挙でどの
政党を支持したかはお察しの通りです。(笑)


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
        ↓

  

テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

リスクマネジメント

 正直ちょっとネタ切れです。更新まで期間が空いてしまう
ので今回はその繋ぎです。(笑) 先日、施設内研修(リスクマネジメント)
がありました。

 ハインリッヒの法則とは、「1:29:300法則」ともいわれ、数字の意味は
1つの重大な事故には、29の軽傷の事故があり、300の無傷の
事故がある。
 「1」と「29」は事故であり、「300」はヒヤリハットに分類
されるとのこと。本当にその通りだと思いました。

 やはり、普段から利用者とコミュニケーションを取り、ちょっとした利用者
の異変に気づくことが事故防止に繋がります。また、事故には、
介護事故(施設に過失のない事故)と介護過誤(施設に過失のある事故)
の2種類あり、防ぐは「介護過誤」なんて話もありました。

「介護事故」
認知症のない車椅子の利用者がリハビリ中ゲームに夢中になり、勢いあまり
椅子から転倒し骨折した。

「介護過誤」
認知症のない利用者がトイレ内の介助を拒否し、トイレ内でその利用者が転倒
した。(普段からコミュニケーションの取れている他の職員なら介助拒否がなく
事故が防げたので施設の過失)



ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
        ↓

  

テーマ:福祉のプロを目指す - ジャンル:福祉・ボランティア

介護職員処遇改善給付金

 総選挙については、解散から選挙日まで長すぎてなかだるみ
ですね。まぁ、それが自民党の狙いだけど。さて、今回は総選挙
で各政党が「介護職員処遇改善給付金」についてマニフェストで
どのように位置づけているか書きたいと思います。

・自民党:介護職員の平均1万5千円アップ
・公明党:介護従事者(介護職員以外に、ケアマネや看護師も含む)
 の賃金の引き上げやキャリアアップ支援。具体的なアップの額は
 示されていない。
・民主党:介護労働者、月4万円のアップ
・共産党:介護労働者、月3万円のアップ
・社民党:詳細は公示日(18日)に配布。看護師、福祉や介護職員
 の待遇の改善。
・国民新党:介護の現場で劣悪な条件で働く人の給与を一般公務員
 並(30%増)に引き上げる。

 給付金は現状では10月から2年半で終わることになっているが、
それ以降も継続していくことを明記している政党のマニフェストはなく、
民主党などの「介護労働者」(ケアマネや看護師は含む?)とは誰
のことを指すのか不明
です。

 今回のネタは下記ブログ(8/7付)を一部引用しました。
 ソーシャルワークの TOMORROW LAND ・・・白澤政和のブログ

 民主党のマニフェストは、「高速道路の無料化」や「子ども手当」など
聞こえの良い政策が多く、財源はどうするのか(信用できない)
が必ず議論になります。確かに、介護労働者に月4万アップです
からね。(民主党の主張では税金の無駄遣いなくすことで財源確保)

 正直、消費税据え置きで税金の無駄遣いを見直すだけでは財源を
補えないほど聞こえの良い政策が盛りだくさんです。信用できないと
思う人の気持ちも分かりますが、その一方で一度も政権を取って
いないのに初めから信用できないと決めつけるのもおかしな話
です。
民主党は仮に政権を取ったとしても、マニフェストでこれだけハードル
を上げているので国民の視線は大変厳しく9月以降は今の自民党より
大変かもしれませんね。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓



テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

就活日記6について

 就職が決まったことでのネタ切れと、帰宅すると疲れきって
しまいブログの更新が全然できません。明らかに5月~7月と
更新のペースが違いますよね。(笑)

 さて、今回は削除した「就活日記6」について簡単に書きたい
と思います。某施設と面接後、給料面で折り合いがつかず一度
断りましたが、「りんりんさんにどうしても来てほしい!」なんて
言われると悪い気もせず、職場の雰囲気や給料面では好条件の
施設を断り
その施設に行きましたが・・・「介護現場が忙しいから
誰でも良かったのではないか」
という所が露骨に見えてしまい、
自分の中でどうしても納得できませんでした。今思うと自分の中で
期待が大き過ぎました。就活日記6で「明日からA施設で働きます」
て書いておきながら結果的に働いてなければ削除しますよね。(笑)

 それが6月中旬の話で、結果的にその後1ヵ月半無職でした。
今の施設に関しては欲を言えば切りがないけど自分なりに納得
しているし、自分のわがままで3ヶ月も遊んでしまい家族には本当
に迷惑や心配をかけたので、「何でもやりますやらせてください」
の精神で頑張ります。

 無職の3ヶ月間より仕事で疲れる今の方が明らかに幸せです。

ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓


テーマ:日記 - ジャンル:日記

就活日記12(最終回)

 就職決まりました。前回の就活日記11で書いた施設です。
採用の連絡は先月ありましたが、今日行かないと分からない
ことが多く、就活日記も同じようなことしか書いてないので
本日の更新にしました。赤坂サカスや東京ラーメンストリートに行った
のも一応採用決定後です。(笑) 正確なことを書くと、8月は
臨時採用で正規採用は9月からです。明日から心機一転介護
頑張ります。

 今までの思いや気持ちなど書きたいことはいっぱいあるはず
ですが、実際に採用が決まると何を書いていいのかよく分かり
ません。思い出したら今後のブログで随時書きたいと思います。

 最後に、就職活動中の苦しい時期に私の話や愚痴に付き
合ってくれた全ての人に心から感謝します。色々な言葉や
アドバイスで本当に救われました。ありがとうございました。

そして、今回の件では自分勝手なわがままで家族には本当に
迷惑や心配をかけました。今までの分も頑張るから見捨てない
で下さいね。(笑)


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓



テーマ:日記 - ジャンル:日記

赤坂サカス

 東京駅のラーメンストリート(六厘舎)に行った際、赤坂サカスにも
行ってきました。こち亀のドラマが今日から始まり、予想通り
の内容ですが、あのくだらないの結構好きです。(笑)

 そして、両津の香取慎吾は賛否両論あると思いますが、
中川の速水もこみちと麗子の香里奈は、はまり役ですね。

PS 初回視聴率は12.2%です。

 赤坂サカス こち亀

ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
       ↓



テーマ:こち亀☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
