

就活日記9

 もう6月も終わりですね。今まで就活日記では色々なことを書いて
きました。「生活のためだけに何でもする覚悟はできている」、
「精神的に辛い」、「プライドを捨てる」、「割り切る」、「理想を求める時期
は終わった」、「現実をみる」、「人は誰かに頼られて生きている」、
「介護福祉士とケアマネを目指す」など・・・。頭の中では本当によく
分かっています。しかし、どうしても足が動きません。

(面接等の具体的な行動をしていない)

 この状況下におかれても、まだ自分の中で選んでいます。
極論を言えば、明日食べる御飯代がなけば間違いなく足が動きますよね。(笑)

 最近テレビの話題を独占している、東国原宮崎県知事が「今の
自民党は血を入れ替えないとダメだ」みたいなことを言っていましたが、
僕の根本的な考え方(価値観)も血を入れ替えないとダメなんだと思い
ます。

 こんなことを書くと約2ヵ月の間、何もしていないと思われますが
そんなこともなく数施設面接しました。そして、実は99%再就職先も
決まっていました。
しかし・・・この辺が一度書き込みをしましたが削除
した就活日記6と関係してきます。

 現状としては、1つ履歴書を送付(6/19)した施設があるのでそこからの
連絡待ちです。 こっちの立場としては、当然1日でも早く面接日を決め1日
でも早く採否決定がほしいです。しかし、現実的には書類を送付して面接、
採否決定までに最低15日ぐらいはかかります。その間の就職活動が本当
に難しく、仮に別の施設と面接をした場合にはA施設とB施設(C施設)を
自分の中で比べ採否決定の時期や結果次第で、様々な駆け引きが生じ
てきます。働きながらの就職活動ならこんなつまらない駆け引きをする
必要全然ないんですよね。

 もう、就活日記書きたくない!!  


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓

  


テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会福祉士をもっと知って2

 新聞社に投稿した時は題名が「社会福祉士とは」でしたが、
「社会福祉士をもっと知って」に修正されました。まぁ、こっちの方が
良いですね。(笑)

 日本社会福祉士会HP、会長からのメッセージにはこんなことが書いて
あります。(詳しくは下記HPを参照してください)

 日本社会福祉士会 会長からのメッセージ

一部引用すると

 現状の職場での不満や要望あるいは離職した経験がある人からの
理由の多くは、第一に職場周辺あるいは社会的にもこの資格が
認められていないと感じたこと、
第二に現在の処遇、特に給与面での
不満が多いこと、が挙げられていました。
          (中略)
 その目標は、前述の調査結果における多数の社会福祉士たちが
20歳代、30歳代の若い年齢層であり、そして福祉・介護関係の
施設や機関に所属していることを視野において、①社会福祉士の業務
に見合った待遇への改善、②職場内や地域の中で社会福祉士が
今まで以上に認知されることにあります。


 しっかりしろ日本社会福祉士会!!

 一個人の力では本当に微力ですが、こうして新聞に投稿して社会福祉士
の社会的認知度アップに貢献しています。あれだけ高い年会費を徴収して
いったい何してるんだか・・・。日本社会福祉士会には目に見える
”社会福祉士の社会的認知度アップ”の活動を切に願います。
これはいよいよ私が日本社会福祉士会に入会して、少し意見を言わないと
ダメかな・・・。(笑)


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓

  

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

社会福祉士をもっと知って

 状況は大変大変厳しいけど、気だけはしっかり持っているので
大丈夫です。さて、今回のブログは社会福祉士について、先月某新聞
に掲載された私の記事を紹介します。この話については、もう少し書き
たいことがあるので次回のブログ「社会福祉士をもっと知って2」に
続きます。

 30過ぎで福祉業界に転職し、今年社会福祉士に合格しました。
しかし、国家資格にもかかわらず社会福祉士の社会的認知度が大変
低いことに落胆しています。社会福祉士とは、「人と社会資源を結ぶ
パイプ役で、受動的な福祉サービスを必要とする利用者に対し能動的
に福祉サービスを提供出来る専門家です」もしかしたら、国の制度や
政策を批判する前に、本来利用できるはずの制度を知らないだけかも
しれません。それは大変悲しいことです。全国には約10万人の
社会福祉士がいます。福祉のことで困った時には、身近にいる
社会福祉士に是非相談してください。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓

  

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

介護現場はなぜ辛いのか

お勧めの本があるので紹介したいと思います。

「介護現場は、なぜ辛いのか―特養老人ホームの終わらない日常」
 新潮社 本岡類/著

 雑誌編集者から作家に転じた作者が、50過ぎで両親の介護を
きっかけにヘルパー2級を取得し介護現場を経験した際の話です。
一般企業を経験しているからこそ分かる介護現場の矛盾点が忠実に
書かれています。

 私も一般企業からの介護現場経験者ですが、共感できるところが
本当にたくさんありました。少しでも介護に関わった人(これから関わる人)
には、是非読んでもらいたい本です。決して、新潮社や本岡さんからお金
をもらっている訳ではありません。(笑)


介護現場


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓

  

テーマ:書籍紹介 - ジャンル:福祉・ボランティア

就活日記8

 今日は失業保険の説明会でした。正直、退職当初は失業保険
のことなど全く考えていませんでした。離職票が1ヵ月過ぎに催促
してやっと届いたので、失業保険の説明会もこんな時期になって
しまいました。

 不覚にも人生2度目の失業保険説明会です。説明会の場所も
前回は職安の会議室でしたが、今回は文化会館の大会議室
でした。ざっと見た感じ、人数は前回の3倍~4倍はいたと思います。
具体的な金額は書きませんが、基本手当日額は1000円ぐらい違い
ます。もちろん、今回の方が安いですね。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓

  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

就活日記7

 就活日記は6(諸事情により削除)で終わりの予定でしたが、
今回7を書くことになってしまいました。悲しいことです。

 泥沼にはまっています。6月に入り仕事内容に関しては
一から介護職で良いと思い、正直介護職と割り切ればある程度
自分の好きな施設を選べると思っていました。
しかし・・現実は本当に厳しい!!

 介護職でも本当に介護福祉士の募集が増えたことと、この不景気で
求人数が激減しました。そして、前職で中途半端に介護現場を経験
をしたことで労働条件を比較してしまいます。

 前の職場で辞めることをお世話になった看護師さんに伝えた時、
「就職先が決まってないのに辞めて大丈夫なの?」て言われたのを
思い出します。結果的には、大丈夫じゃなかったです。

 今までの就活日記では、できるだけ前向きなことを書いてきましたが
ここまで決まらないと・・・さすがに弱気になります。もう自分の中では
十分プライドを捨てたつもりですが、まだその捨て方が足りないのか、
中途半端な介護経験や社会福祉士では世間が認めてくれません。


 厳しい労働条件の元、愚直に介護の仕事をして介護福祉士や
ケアマネを取得するとその先に必ず明るい未来があるのか・・・。

本当に色々なことを考えると何が良くて何が悪いのか全然分からなく
なってきました。今まで社会福祉士の資格を活かしたいと思い福祉業界
にこだわってきましたが、社会福祉士(自己満足)の知識や介護経験は
決して邪魔にならないので、生活のことだけを考えたら福祉業界に
こだわる理由が全然ありません。


 今は頭の中が本当にグチャグチャで思考回路がパンクしそうです。

 正直、暗いことや後ろ向きなことはあまり書きたくないけどこれが
現時点の本音です。でも、こうしてブログを書いてるうちはまだ精神的
にも大丈夫です。もし、1ヵ月以上このブログが更新されなかったら、
その時は本当に”やばい”と思ってください。(笑) 逆に、こういう時こそ
気だけはしっかり持ちたいと思います。

 
ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓

  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

三沢光晴急死

 6月10日に「就活日記6」を書きましたが、諸事情により削除しました。
見た人もいると思いますが取りあえず忘れてください。もう少し経って
話せる時がきたら話したいと思います。

 さて、ブログも前回から間が開いてしまい、プロレスファンの僕としてはどうしても
この記事を書かない訳にはいきません。三沢光晴の急死・・これはショックだし
ビックリしました。プロレスのことを全然知らない人は、何で世間でこんな騒いで
いるのか疑問ですよね。二代目タイガーマスクです。

 試合中の事故とはいえ、最後にバックドロップをした斎藤彰俊の心中察します。
サンスポによると、飾られた遺影に向かって土下座。「(三沢)社長はまだまだ
やりたいことがあったのに。 おれがあんなことをしちゃって。どんな重い
十字架でも背負う」と涙ながらに話した。
とのことです。

 心よりご冥福をお祈りいたします。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓

  

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

ITパスポート試験結果

 普段の話からちょっと脱線して、ITパスポート試験の話です。
以前のブログでITパスポート試験の話をしましたが、今日合格証書が
届きました。初級シスアド試験が今春を最後に廃止となり、それに
代わる試験です。ITパスポート試験の詳細については、下記のHPを
参照してください。

 ITパスポート試験紹介サイト

 本来なら合格したことを素直に喜ばないといけませんが、
情報処理試験技術者試験(経済産業省主催)で合格率72.9%
高すぎです。一般的に初回試験は合格率が高くなる傾向にあり、
過去の初級シスアドや基本情報合格者が受験したので合格率が
上がったなんて話もありますが、それを考慮してもこの合格率は
ちょっと・・・。この先、この試験がいつまで続くか分かりま
せんが、この合格率の高さは最初で最後だと思っています。

 僕の人生はSEから福祉に変わりましたが、元3流SEとしては
情報技術に関する最低限の基礎知識は常に把握しておきたいと
思っています。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓

  

テーマ:情報処理技術者試験 - ジャンル:コンピュータ

就活日記5

 今日から6月です。この歳で一ヵ月無職は経済的よりも精神的に本当
にきついです。
田舎なので多少近所の目も気になります。連日、自宅に
車が停まっていれば「あの人は仕事何してるの?」て思いますよね。(笑)
そして、先月は日々就職活動しても数時間で残りの時間は暇つぶしです。
当然、就職先も決まらないので余暇を楽しむことができません。ぜいたくな
悩みかもしれませんが、時間をつぶすことがこれだけ辛いとは思い
ませんでした。


 前回のブログでも書いたけど、もう理想を求める時期は終わりました。
今は1日でも早く仕事をしたいです。今日からは、積極的に行動(面接)
し近日中に必ず就職先を決めます!
 

 今回のブログは少し短いけど、強い決意で終わります。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓

  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
