

職業は”社会福祉士”です

 受験番号ありました。2年前の通信教育から始まり、その間のスクーリングや現場実習、
1月25日の試験から今日の合格発表まで本当に長い長い過程でした。また、施設にも
まとまった休みを頂き色々な方に迷惑をかけました。自分自身で適度には勉強しま
したが、今回の「合格」に関しては、本当に周りの環境に恵まれたと思っています。
この場をかりてお礼を言わせてください。
 
 「本当にありがとうございました。必ずこの資格を活かします!」

 職場の人や家族は社福を受験したことを知っているので、正直プレッシャーもありました。
また、社会福祉士のことが分かれば分かるほど現状の厳しさを知り、本当に何回も
挫折しました。色々な思いがあり今日に至りましたが、今は合格できたことを素直に
喜びたいと思います。

 そして、合格した時のタイトル(職業は社会福祉士です)は数日前から決めていました。
職業を聞かれた時に「看護師」、「学校の先生」、「薬剤師」など・・聞けばすぐどんな
仕事をしている人か分かりますが、職業を「社会福祉士」と聞いた時に、はたして
何人分かるでしょうか。仕事内容が全然見えないので皆無に等しいと思います。
まさに、社会福祉士の社会的認知度の低さでもあり、悲しい現実です。

 社会福祉士の社会的認知度アップを目指す

 現時点ではまだ介護職ですが、今回の合格で社会福祉士の勉強(資格)が活かせる
職場への転職(異動)は当然考えています。そして、私だけでも職業を聞かれた時には、
「生活相談員」や「ソーシャルワーカー」でなく「社会福祉士」と言います。

 これでやっとスタートラインに立てました。今は「ホッと」しています。これが本音です。(笑)
不合格ならそんな書くこともなかったけど、おかげさまで無事合格出来たので、もう少し
社会福祉士のことを書かせてください。(笑) 次回のブログに続きます。


本日からブログランキングに参加しました。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓

  


テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

1日前に思うこと

 今更何の1日前なのか説明する必要ないですね。(笑) 国家試験(厚生労働省)の
合格発表が3月末に集中していますが、やはり、試験日から合格発表までの期間が
一番長いのが社会福祉士みたいです。詳しくは下記のHPで。

 厚生労働省 資格・試験案内

 このブログやHPでは1年以上前から、あたかも社会福祉士に合格した気で色々発言
してきました。初めてこのブログを読んだ人は絶対合格した人だと思いますよね。(笑)
ここまで色々発言してきて明日の結果が不合格だと正直恥ずかしいし、どこかに
穴があったら入りたい心境です。しかし、それが現実だしそれは素直に受け入れたいと
思います。先日のブログでも書いたけど、合否に関係なく結果については明日のブログで
必ず書きます。


 なかには、「社会福祉士なんて名称独占(価値がない)資格だし、不合格でもそんな
落ち込むことない」なんて言う人もいると思います。気持は「そんなことない価値ある
資格だよ!」
と言いたいところだけど、このブログやHPを読んでもらうとよく分かる通り、
現状は大変厳しいです。

 まだ、書きたいことあるけど続きは明日の結果次第で。


テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

侍ジャパン連覇!

 先日のブログでも書きましたが、今日夜勤明けでWBC決勝観ました。
眠気も吹っ飛ぶ本当に興奮する試合内容で、久しぶりに感動しました。
やっぱり最後はイチローなんですね。あの場面、ファールで粘っての集中力は
「最後は神が降りてきた」とコメントしていましたが、影の努力(練習)が
神をも味方にしたんだと思います。

 イチローやダルビッシュなど、選手を信用して使い続けた采配が今回の結果
に繋がり、これで原監督も名将の仲間入りですね。感動をありがとうございました。

 そして、早くも4年後のWBCが楽しみです。次回のWBCでは同一チームと
5回も対戦することないようなルール改正を願います。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

平日休みの特権?

 今日は平日休みの特権で、お昼からしっかり「日本vs韓国」観ました。
日本また負けましたね。やっぱり韓国は強い! 世界大会のなのに韓国とばかり試合して
ますよね。(笑) 明日はまたキューバだし・・・。アメリカやプエルトリコ、ベネズエラ戦
観たいですね。

 ITパスポートの勉強も少し始めましたが、忘れていることもたくさんあり
正直今の僕には難しいです。中途半端な勉強で試験に臨むと本当に落ちそうです。

 今回は福祉と全く関係ない、個人的な日記でした。(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

WBC 日本 vs 韓国

 久しぶりに野球の話題です。WBC1次ラウンド終わりましたね。
やっぱり韓国強かったですね。7日(土)はコールド勝ちだったけど、韓国相手に2戦続けて
そんな簡単に勝てる訳なく本当に紙一重の良い試合だったと思います。普段のプロ野球
公式戦もこのぐらいの試合をしてくれるときっとテレビ中継も復活(巨人戦全試合)しますね。

 「4番サード原」世代の僕としては、やっぱり頑張ってほしいですね。WBCの決勝が
日本時間の24日10時から(夜勤明けで観られる)なので、そこまでは絶対残ってもらい
もちろんV2です。


テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

社会福祉士の理想と現実

 3月になり合格発表までやっと一ヵ月を切りました。本当に本当に長すぎる! 
今回初めて社会福祉士を受験しましたが、腑に落ちないことがたくさんあります。
詳しくは、2月8日付けのブログで。

 先日、某福祉関係のHPを観ていたら、今まで私がこのブログやHPで主張してきた
(考えている)こととかなり重複することがありました。考えていることはみんな同じ
だな・・と改めて実感しました。全てではないですが、少しだけ書かせてください。(笑)

 社会福祉士の社会的認知度アップを目指す

・社会福祉士とは、「社会福祉の援助を必要とする人々のために国家資格として公認された
社会福祉の専門職」だが、現実は・・・・。

・ソーシャルワーカーは社会福祉士の本来の仕事。しかし、それだけでは活躍の場が少ない。

・名称独占のみで、実際の実務ではなんら専門性が認められていない。制度自体が欠陥で
あると言わざるを得ない。

・福祉の資格は、国家資格なのに低賃金。費用対効果のない資格であることが周知され
福祉の専門学校は定員割れや学校閉鎖 が相次いでいる。

・「楽して儲けたい」という人はこの福祉業界においては非常に少なく、
「仕事がしんどくてもいい、それに見合う報酬がほしい!」

「福祉は儲けてはいけない」というような考え方が根強く残っている。
「利益の追求を最優先してはいけない?」 しかし、ほんとにそれでよいのか? 志が高く
一生懸命に働く現場の人たち、特にお金と時間をかけて資格を取得した人たちが全く報わ
れていない。いまだに、福祉・介護 = ボランティア的な考え方が根強く残っている。
そして、この世の中は労働における対価を得て、初めて自立が出来る。その自立のための
対価が得られない、と言うことであれば、意味の無い資格(福祉資格全般)と言われて当然
かもしれない。 これほどまでにカリュキュラムと受験資格要件が厳しいのに、その保持
資格よって得られる満足がないのは実に悲しむべきことである。


自分が幸福でない者が他人を幸せにできるのか?(これは社会福祉士の現場実習で全く同じことを言われました。詳しくは6月24日付けのブログ)
社会性からは、利益追求を 「悪」 とみなされがちな福祉業界。「儲ける」ということと
「暴利」ということがどうも混同されてるように思えてならない。
あなたは自分自身が豊かでなくても、人を豊かにすることができますか?
現在の待遇環境では、結婚して、子供を生み、育てていくことなどとてもできない、と実際に
言われている。世の中お金が全てではない!ということももちろんあります。しかし、あなた
の妻や子供にさえ満足な生活を与えてやれないのに本当にあなたは他人を幸せにすることが
できますか?

しかし・・・・・今回のブログで一番言いたいことは下記のことです。

・「社会福祉士」だからこそできること
・「社会福祉士」だからこそ望まれていること
・「社会福祉士」だからこそやらなければならないこと


が必ずあると信じています。もう社会福祉士試験に合格した気で書いていますが、
もし落ちたら影で笑ってください。3月31日のブログでは合否に関係なく必ず結果は
書きたいと思います。


プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
