

派遣切り労働者を介護へ

 ついにというか予想通りというか。非正規雇用や派遣労働者切りで、職を失った人を
介護へという動きがあります。先日のブログでも書いたけど求人倍率が3倍の福祉職
その一方で求人倍率が1倍未満の他業種。
施設の経営者は「このチャンスを活か
したい」
なんて先日の報道番組では言っていましたが、福祉は「心」なので、「心」のない
人間の採用だけは辞めてほしいです。利用者のことを第一に考え、応募してきた人は
誰でもOKではなく、勇気のある「不採用」を切に願います。

 それ以前に、もしかしたら施設経営者が思っている以上に応募がない気がします。
これも先日たまたま見ていたニュースでの話ですが、ハローワークの求職者への
インタビューで、「介護はきついというイメージがある」「この給料では一歩踏み出せ
ない」
なんて言っていました。そんな仕事をしている俺は・・なんて思ってしまいました。
大変複雑な心境です。

 最後に、全然更新してないけどたまにはHPも見てください。よろしくお願いします。
結構、ためになることが書いてありますよ。(笑)

 社会福祉士の社会的認知度アップを目指す



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

受験票届く!

 社会福祉士試験の受験票も届き、いよいよ本格的に試験モードです。
この時期の勉強方法には迷ってしまいます。過去問は試験勉強の王道だけど、
どうせ出題されないよな・・・みたいなことは思ってしまいます。

 この場で堂々と受験番号を記載できれば良いのですが・・。現時点では、そこまでの
自信もないし勉強も出来ていません。試験が終わった時に、自信をもって受験番号を
掲載できるぐらい頑張りたいと思います。


プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
