

スクーリング終了!

 25日から今日(30日)まで、通信教育のスクーリングでした。
6日連続は疲れましたね。ある意味仕事している方が楽かも・・・なんて思う時
もありました。何の勉強でもそうだけど、講師の話を聞いたり勉強すればするほど
試験に対して不安になります。今回のスクーリングで分かったことは、やはり来年
からカリキュラム(受験科目)が変わるそうです。第22回試験からですね。
「来年(第21回)試験で必ず受かるように!」と念を押されました。
今までの人生を振り返ると全然勉強をしてこなかったので、いよいよ気合いを入れて
勉強する時が来たようです。



社会福祉士認知度が5割?

 こんなアンケート結果を見つけたので紹介します。

 「社団法人日本社会福祉士養成校協会」が朝日新聞の全国版で社会福祉士に
関するアンケートを実施し、社会福祉士について知っているかを聞いたところ、
「名前だけは知っている」が5割で最も多い。次いで「仕事内容まで知っている」(33.8%)
が3割以上で多い。「聞いたことがある」(9.7%)は1割、「全く知らなかった」(4.5%)は
1割未満だったとのことでした。

 社会福祉士の認知度が5割? 集計対象者が重要で、上記広告に(自ら)応募した
男女個人とのことでした。無作為に街角で同じアンケートを実施すれば、認知度は1割
前後だと思っています。
(名前だけは知っている) 仕事内容まで知っているは2、3%
でしょうか。悲しいことにこれが現実です。5割になるのは何年先のことか・・・。
個人的には福祉関係者にアンケートを実施すると上記ぐらいの結果だと思っています。
本当に社会福祉士の認知度アップを目指さないとですね。

 詳しいアンケート結果は下記のHPで
「社会福祉士が変わる集計結果報告書」


息切れ!

 最近暑い日が続きますね。周りにも熱中症で入院した人が何人かいるので気を
つけて下さい。さて、最近ブログの更新も以前ほど出来ず、HPの新しいネタも特に
ありません。このブログやHPを作った当初に比べて、正直、熱意が冷めたと言うか、
少し切れ息状態です。(笑) しかし、自分でもそれなりのHPが出来たと自負して
いるので、ブログやHPの更新も必ず続けたいと思っています。気長に待って頂け
ると嬉しいです。社会福祉士の勉強と平行しながら、忘れられない程度にブログ
やHPを更新しますので引き続きよろしくお願いします。

福田改造内閣

 今日から8月で福田内閣が改造されました。色々な意見があると思いますが、増税派の
メンバーが揃いました。(与謝野馨、谷垣禎一等) そして、マスコミではあまり注目
していませんが、個人的に気になるのは中山恭子(少子化、拉致担当)大臣です。
拉致担当は分かるけど、少子化担当?・・・・・って感じです。 それに少子化担当と
拉致担当を兼務している所に、少子化に対する福田総理(国)の危機感が全然あり
ません。まだ、少子化対策の重要性が分かっていないようです。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
