

少子化対策に財源投入

 政府の「社会保障国民会議」(座長=吉川洋・東大大学院教授)は19日に第7回会合
を開き、中間報告を取りまとめた。在宅で医療・介護・福祉サービスを一体的に提供する
「地域包括ケア」の実現に取り組むこと、少子化対策を「未来への投資」として位置付け、
思い切った財源投入をすることなどを提言している。

 上記のことは、今までブログで主張してきたことで「未来への投資」「思い切った財源
投入」この財政難にどこまで思い切ったことができるのか、そして自分自身はただ主張
するだけではなく何かできることはないのか考えてみたいと思います。



テーマ:少子化 - ジャンル:福祉・ボランティア

タバコ1箱500円?

  自民党税制調査会は18日、09年度税制改正でたばこ税を大幅に引き上げる方向で検討
に入った。景気低迷で法人税収が落ち込む一方、消費税の早期増税も困難な中、「税収確保
には欧米に比べ税率が低いたばこ税増税が不可避」(幹部)と判断した。1本当たり5円以上
の大幅増税となる可能性が高く、1本当たり10円引き上げ、現在1箱(20本)300円の
たばこを500円にする案も浮上している。


 自民税調や財務省も「増税は避けられない」との立場だが、1000円にすれば喫煙者が
急減し逆に税収が大幅に減少しかねない面もあることから、「1箱500円までが上限」
との見方が大勢だ。
 
 

 たばこ1箱1000円の話が出たときに、いきなり1000円は無謀なのでこの辺
(500円ぐらい)で落ち着く(?)と思っていました。当然この話に対して、日本たばこ
産業(JT)や小売店、葉タバコ栽培農家は猛反発です。
当たり前ですね。関係者にとって
は本当に死活問題です。個人的にはたばこを吸いませんが、「国民から一番批判の少ない
取れる所から税金を取る!」
みたいな皮肉な策が見えてあまり賛成出来ません。もっと頭を
使って欲しいと思います。

 税金の無駄遣いはないという大前提の上、例えば国民(約1億2千万人)全員が1人当たり
100円余計に税金を払えば、それで120億円の増税です。いきなり増税1万って言われる
と抵抗があるけど、有効的に利用してくれる100円なら喜んで払います。


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

祝・Wii当選

  先日、亀田製菓のキャンペーンで任天堂Wiiが当たりました。たまには、良いこと
もあるんですね。(笑) 応募するために、柿の種(わさび)をいっぱい食べました。
今は、中古(1,400円)で買ったドラクエソードで遊んでいます。本当は遊んでる場合
じゃないんだけど・・・・。現場実習も終わり、そろそろ本格的に試験勉強をしないとですね。
       
           当選    wii

                             亀田製菓株式会社


テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

献血は一石四鳥?

 今日は献血に行って来ました。全献血は何回かあるけど、今回は時間があったので初の
成分献血です。個人的に献血は一石四鳥だと思っています。

1,血液を必要としている人の役にたつ
2,献血の結果が後日送られてくるので健康管理が無料
3,献血ルームでジュースやお菓子が食べ放題
4,景品がもらえる

 敢えてデメリットを書くとすれば、献血ルームまで遠い、多少待たされる、献血用の針が
痛いぐらいかな。このデメリットは全てその人自身の価値観なので、個人的には気になり
ません。ちなみに、今日で23回目の献血でした。献血マニアかも。(笑)




テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

特養ホーム職員が入所者殴打

 和歌山県の特別養護老人ホームで、パート男性職員が65~100歳の入所者21人を
殴るなど虐待していたことが分かった。被害者には打撲痕などがあるが、重傷者はいない
という。同施設は、被害者家族を近く訪問し謝罪する。男性職員は3日付けで解雇した。

 さて、今回の記事についてですが、基本的には児童虐待と同じで強い者が弱い者を
虐待する。本当に許せない話です。おそらく内部告発か家族からの訴えだと思いますが
重傷者が出ないうちに発見出来たのは唯一の救いだったと思います。殴打まではないと
しても、言葉の暴力はどこの施設でも少なからずありそうです。これは言い訳だけど、
介護職はどこも人手不足で心に余裕がないですからね。やっぱり、自分自身に余裕が
ないと良い介護は出来ませんね。
 


プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
