

精神保健福祉士試験2

 合格率62.6%(共通科目免除93.3%)、合格基準60%に対して、共通科目免除者は
得点率43%で合格です。(総得点80点に対して35点以上)例年通りと言えばそれまで
だけど、真面目に一生懸命勉強した人は納得のいかない合格基準です。個人的には
せめて40点以上は必要かと。

 ある掲示板には、「精神保健福祉士は社会福祉士と比較して受験者が少ないから
合格率を社会福祉士並みにすると試験センターの登録料収入が減る」
なんて
書き込みがありました。妙に納得してしまいました。(笑)

 社会福祉士も精神保健福祉士も名称独占資格なので、この資格を活かす殺すも
自分次第だと思います。このブログでも何回か書きましたが、受験資格を取得する
までが本当に大変です。周りにもたくさん迷惑をかけて取得した資格です。
必ず活かしたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
   ↓




テーマ:精神保健福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

精神保健福祉士試験1

 精神保健福祉士合格しました。15日には番号を確認していましたが、
正式に合格証書が届いたら書こうと思いブログの書き込みが今日
になりました。

 今だから言えることだけど、試験後の自己採点で合格基準が例年
通りなら合格かな・・と思っていました。それでも、マークミスや
勘違いなど何があるか分からないのでやはり15日に番号を確認する
までは不安で落ち着きませんでした。

 精神保健福祉士試験については色々書きたいこともありますが、
今回は素直に喜びたいと思います。次回2に続きます。

 
ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
   ↓



テーマ:精神保健福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

試験終了!

 専門科目(精神保健福祉士)だけなので本日で試験終了です。
感想としては、正直よく分かりません。(笑) 初めて聞く言葉も
結構あり、合否は合格の基準点次第だと思います。仮に合格基準
が6割(48点)なら絶対不合格です。

 ちなみに、現時点で自己採点をする勇気はありません。(笑)
そして、社会福祉士の時にも同じことを書きましたが、今から合格
発表までの時間が本当に嫌です。

 さて、どうなることやら・・・。3月15日のブログでは必ず合否の
結果を書きたいと思います。誰も興味ないか・・・。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
   ↓



テーマ:精神保健福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

残り5日!

 いよいよです。ここまで来るともう「健康管理」しかないですね。
勉強すればするほど分からないことが多く不安になります。

 ちなみに、前回のブログで書いたプリプリの抽選落ちました。
氷室の東京ドームコンサートより倍率が低いと思っていたから、
何の根拠もなく勝手に当選すると思っていました。(笑)

 「精神医学」のゼロ点不合格だけは絶対避けないと。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
   ↓



テーマ:精神保健福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

受験表届く!

  昨日、精神保健福祉士の受験表が届きました。以前の書き込みと
矛盾しますが一通り勉強すると決して簡単な試験ではないです。正直、
合格率が高いので少し甘く見ていました。とにかく、専門用語が多いです。

  たまに、受験番号を公表して自分自身に良い意味でのプレッシャーを与えてる
人を見かけますが、さすがにそこまでの勇気はないです。

 合否に関係なく、このブログでは必ず結果を報告したいと思います。
誰も興味ないか・・・(苦笑)


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。   
    ↓



テーマ:精神保健福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
