

生活相談員採用について3

(今回採用施設:A施設、以前の施設:B施設)

 最後に給料面の話です。

 基本、土・日祝日休み(夜勤なし)でB施設とほぼ同額です。
基本給は3万ぐらい上がりました。生活相談員といえば世間的
には何となく聞こえも良く、施設でもある程度上のポジションを
イメージしますが、A施設に関しては給料体系も介護職と全く同じ
で相談職だから特別偉いことは全然ありません。

 そして、何と! これは後から分かったことですが、介護職で
採用された方が給料も良かったです。
まず、基本給に関して
相談職採用なのでB施設での介護経験が全く考慮されません。
(介護職採用ならB施設の介護経験を基本給に反映)それに、
A施設は介護職でも社会福祉士の資格手当が相談職とほぼ
同額支給されます。
でも、本来A施設みたいな給料体系が正常
かもしれません。内心ちょっと複雑な心境だけど・・・

 生活相談員採用について(3回)色々書きましたが、社会福祉士
に合格し生活相談員になるのは一つの目標でした。
正直、
A施設の仕事内容が自分のイメージとかけ離れていたのでショックでし
たが、「こんなはずではなかった・・・」なんてどこの職場でもある話
です。どんな仕事内容でも肩書きはA施設の生活相談員です。
これだけ色々書いたので気分もスッキリしました。きっと贅沢な悩みで、
「生活相談員採用なのに何言ってるの?」てお叱りを受けますね。
明日も頑張ります。

ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
        ↓

  

テーマ:福祉業界への就職・転職 - ジャンル:福祉・ボランティア

生活相談員採用について2

 前回ブログの続きです。ブログの更新も以前ほどできないと
思いますが引き続きよろしくお願いします。
(以下、今回採用施設:A施設、以前の施設:B施設)
 
 前回のブログ内容から察しの通り、生活相談員採用だから
嬉しいことは全然ありません。8月中の現場経験と9月数日間で、
A施設(生活相談員)の仕事内容が少しづつ分かってきました。
別の施設だから当たり前かもしれせんが、B施設の仕事内容
(生活相談員)をA施設でもほぼ同様とイメージしていましたが
全然違いました。福祉業界もB施設しか知らないので、知らない
ことは本当に怖いことだと改めて実感しました。

 正直、仕事内容が漠然と分かったことでのマイナスイメージ
(不安や不満)と現場経験がない(施設のことを知らない)状態で、
生活相談員採用を受諾したことに関して今となってはかなり安易
だったと思います。あの頃、もう少し冷静な判断ができればな・・・。
このブログを読んでる人で、現場経験のない社会福祉士取得者
に、もし生活相談員の話があった時には一度冷静に考えて
ほしいと思います。


 本当に何が良くて何が悪いのか全然分かりません。

 今回の生活相談員採用については、”まだ”書きたいことが
あるので次回のブログ「生活相談員採用について3」に続きます。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
         ↓

  

テーマ:福祉業界への就職・転職 - ジャンル:福祉・ボランティア

生活相談員採用について1

 就活日記12でも書きましたが。8月中は臨時職員で9月から
正規採用になりました。実は、その正規採用も介護職ではなく
生活相談員です。社会福祉士合格直後の私なら
「資格を活かせる!」、「介護職(現場)から離れられる」等と
単純に喜んでいましたが、今は全然そんなこと思っていません。

 就職活動(無職)中にその考えは”スッカリ”変わりました。
まずは新しい施設で介護現場を数年経験し利用者やその家族、
周りの職員から信頼(信用)された時、生活相談員の話があれば
有難いと思っていました。ところが・・・介護職の求人募集に応募
しましたが、タイミング良く(?)今いる相談員が10月末で退職する
とのことで、私に生活相談員の声が掛りました。

 今回採用された施設から内定の連絡があった時期は、もう本当
にどん底で何でもOK状態でした。まして、それが生活相談員採用
と聞きかなり舞い上がってしまい、自分自身でも冷静な判断
ができませんでした。その時の心境は、まさに一発逆転ホームラン
状態でした。
もし、あそこで相談員採用を断っていたら、不採用
だったのかな・・・。

 そんな経緯があり、本当に何も知らない施設なので8月中は臨時
採用で介護現場を経験し9月からの正規採用は生活相談員です。
正直、現場経験が1ヶ月では全然足りません。
ちなみに、
介護福祉士受験資格には実務経験が約半年足りなく、これで
介護福祉士取得の道はなくなったと思います。本当に何が良くて
何が悪いのか全然分かりません。


 今回の生活相談員採用については、もう少し書きたいことが
あるので次回のブログ「生活相談員採用について2」に続きます。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
        ↓

  

テーマ:福祉業界への就職・転職 - ジャンル:福祉・ボランティア

就活日記6について

 就職が決まったことでのネタ切れと、帰宅すると疲れきって
しまいブログの更新が全然できません。明らかに5月~7月と
更新のペースが違いますよね。(笑)

 さて、今回は削除した「就活日記6」について簡単に書きたい
と思います。某施設と面接後、給料面で折り合いがつかず一度
断りましたが、「りんりんさんにどうしても来てほしい!」なんて
言われると悪い気もせず、職場の雰囲気や給料面では好条件の
施設を断り
その施設に行きましたが・・・「介護現場が忙しいから
誰でも良かったのではないか」
という所が露骨に見えてしまい、
自分の中でどうしても納得できませんでした。今思うと自分の中で
期待が大き過ぎました。就活日記6で「明日からA施設で働きます」
て書いておきながら結果的に働いてなければ削除しますよね。(笑)

 それが6月中旬の話で、結果的にその後1ヵ月半無職でした。
今の施設に関しては欲を言えば切りがないけど自分なりに納得
しているし、自分のわがままで3ヶ月も遊んでしまい家族には本当
に迷惑や心配をかけたので、「何でもやりますやらせてください」
の精神で頑張ります。

 無職の3ヶ月間より仕事で疲れる今の方が明らかに幸せです。

ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓


テーマ:日記 - ジャンル:日記

就活日記12(最終回)

 就職決まりました。前回の就活日記11で書いた施設です。
採用の連絡は先月ありましたが、今日行かないと分からない
ことが多く、就活日記も同じようなことしか書いてないので
本日の更新にしました。赤坂サカスや東京ラーメンストリートに行った
のも一応採用決定後です。(笑) 正確なことを書くと、8月は
臨時採用で正規採用は9月からです。明日から心機一転介護
頑張ります。

 今までの思いや気持ちなど書きたいことはいっぱいあるはず
ですが、実際に採用が決まると何を書いていいのかよく分かり
ません。思い出したら今後のブログで随時書きたいと思います。

 最後に、就職活動中の苦しい時期に私の話や愚痴に付き
合ってくれた全ての人に心から感謝します。色々な言葉や
アドバイスで本当に救われました。ありがとうございました。

そして、今回の件では自分勝手なわがままで家族には本当に
迷惑や心配をかけました。今までの分も頑張るから見捨てない
で下さいね。(笑)


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
      ↓



テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
