

社会福祉士の専門性とは

  「社会福祉士の専門性とは、ネットワーク(横の繋がり)の量」
ではないか。こんな話しを職場でしたことがある。利用者やその家族
から何か相談された際には、その道の専門家に繋げる架け橋となる
ことが重要である。 

 社会福祉士は試験科目数でも分かるように、浅く広い知識が求められ
だからこそ専門性がないなんて巷では言われることが多い。
社会福祉士はその道の専門家になる必要はなく、求めれる資質は
ネットワークの量であろう。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
   ↓




テーマ:独り言 - ジャンル:日記

社会福祉士の社会的認知度アップを目指す

 1ヵ月以上更新しないで、ブログ上に広告がでたので更新します。
このブログも2008年3月から初めて、もう4年以上経ちました。
今思うと初めの頃は、本当にマメに更新してましたね。(笑)

 今回のブログは原点立ち戻り「社会福祉士の社会的認知度アップ
を目指す」
にしました。4年間で社会福祉士、精神保健福祉士に合格し、
社会福祉士のことを新聞に投稿したこともありました。(2009.6.24ブログ参照)
久しぶりに自分で書いたブログを見たけど、新聞に投稿した頃は就職活動中
で当日の心境がよく分かります。今の仕事がどんなに辛くて安月給でも、
無職ほど苦しいことはないですね。

 そして、改めて社会的認知度アップのために出来ることは何か考えています。
一つ分かっていることは、社会福祉士会はまったく当てになりません。
他力本願ではなく、自分自身の地道な活動しかないのだと思います。
例えば、職業欄には”社会福祉士”と書く、肩書きは生活相談員の〇〇ではなく、
社会福祉士の〇〇など。共感してくれる人で集まって何か活動したいですね。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
    ↓


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

そろそろ本当に限界か・・・

 時間はいっぱいあるけど、ブログを全然更新していません。
書くネタなんて探せば何でもありますよね。気持ちの問題です。

 今回のこのブログの趣旨にあった話でも。
以前のブログでも同じようなことを書きましたが「仕事(職業)は
何ですか?」
と聞かれた時の回答は・・・。

 社会福祉士に合格した時のブログには、「社会福祉士」と言います。
なんて書きましたが、振り返ると、合格して3年経ちますが「社会福祉士」
とは言ってないですね。情けない・・・。

 書類上の職業欄や聞かれた時には、「施設職員」と回答すること
多いですね。残念ながら現状の社会的認知度では「社会福祉士」と
回答した時に「何ですか?」を聞かれますよね。だから、僕もどこか
逃げていたんだと思います。本来、そこで仕事内容をちゃんと説明
できないとダメですよね。社会福祉士の資格で仕事をしている人
が地道に認知度を上げていく必要があるんだと思います。


ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
   ↓



テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア

ぎっくり腰

 1ヵ月更新しないとブログに広告がでるんですよね。(笑)
先週の金曜日、”ぎっくり腰”になりました。話には聞いて
いましたがまさか自分がなるとは・・・。利用者をベットから
車椅子に移乗する際、体に電流が走りました。

 数メートル歩く事がこんなに大変とは。金曜日のことが嘘の
様に今は復活しました。一度経験すると腰に負担をかけるのが
本当に怖いです。

 
ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
   ↓



テーマ:独り言 - ジャンル:日記

ブログ更新

 4月から法人内の人事異動があり色々バタバタしていました。
一般企業から福祉業界に転職し今まで老人施設で働いていましたが、
4月からは障害者施設勤務になりました。障害者自立支援法も勉強
しないとですね。それと、先日精神保健福祉士の登録証が届きました。

 以上、誰も興味のない近況報告でした。(笑) 
 

ブログランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
   ↓



テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
「年齢」:30代後半
「肩書き」:某施設の生活相談員
「給料」:この歳にしては本当に
     寂しい給料です。

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
